思考

2017-10

座薬に挑戦:第二日目

20170923.png

頻回の粘血を何とかすべくペンタサ座薬に縋る思いで昨夜寝る前に再挑戦。

今度は潤滑剤としてグリセリンを起用。
水様性で、多価アルコールだけど含水だとタンパク質保護剤としても有用な物質。
冬にはいつも薬局方のものを薄めてお風呂上りの体に吹き付けて乾燥を防いでる。

今回は薬局方のものを薄めずに使用。
ディスポの二トリル手袋を用意し、まぶして、いざ・・・・。

なんとか入ったけど、ケツの違和感ありあり。
浅いのか???

そういや昔々、アプリケーターなしのタンポンを入れるとき、浅いとめっちゃ
違和感あったよな。奥まで突っ込むとさほどでもなくなる。
あれは奥まで突っ込むのに、指をかなり挿入した。
その点、アプリケーター付きってスッゲー便利だったよねー。

もしや、この座薬も指をケツに入れなアカンのか・・・!?

座薬にもアプリケーター作って欲しいわw



違和感ありながらも何とか寝ようと思ったけど、1時間もしないうちに目が覚めて
トイレで流しちゃった。( ̄▽ ̄;)アハハ…

なんとなくケツが痛い。
ということは、やっぱりちゃんとした位置に納まらなかったということだな。
指で奥まで突っ込むのがイヤだな・・・・。

はぁ。。。。。。(´・ω・`)

CF(大腸内視鏡)や座薬との闘いで疲弊したケツを、今日は休息日にしてあげよう。
やりたくないってのもあるんだけどねw へへっ

ペンタサ坐剤に初挑戦 → 失敗

CF(大腸内視鏡)が終わったぁε=( ̄o ̄;A)フゥ

結果、UC(潰瘍性大腸炎)活動中。


・・・ま、そりゃそうだわ。粘血三昧だもん。


もう、この粘血を早く早くなんとかしないと漏らしちゃうから
どうしてもやりたくなかった坐剤と注腸のうち、ペンタサ坐剤に
挑戦することを仕方なく宣言した。

背に腹は変えられない状態ということだ。

座薬を自分で入れるのは初めてだ。
できるだろうか・・・。
CF後の今が一番チャンスかと思って、その日の夜にtryしてみた。


水に濡らすといいらしい。そう書いてある。


・・・・全く入らないんですけど・・・・。


っていうか、水に濡らすと周りが崩壊してきたよ(((;゚Д゚)))
崩壊してきた薬剤にまみれて指が白くなってきた。

これはダメだ。
手近にあったメンタムメディカルクリーム(水様性)を座薬に塗って再び挑戦。

入りそう!?

いや入りにくい、でも、なんとか入った?
・・・・なんとなく違和感。

こんなものなのか?



しばらくのち、お風呂入ろうとして洗い場でしゃがんだら出てきた!!( ̄▽ ̄;)

固形のまま・・・・orz

洗って、寝る前に再挑戦してみたが、ちゃんと入らない。



ペンタサ坐剤が水で崩壊してくるということは、潤滑剤としてワセリンやオイル
などを使用したら、中でちゃんと崩壊しないんじゃないかと危惧。

オイル系でコーティングしてしまうと腸内の水分に触れることが出来ないよね?
水分に触れないと崩壊して薬効発揮出来ないよね?
なので水様性のクリーム使ってみたけど、やっぱり上手くいかなくて結局諦めた。



というわけで、ペンタサ座薬初挑戦は失敗に終わったのだった。

検査食ツライ・・・

CF(大腸内視鏡)のための検査食。

エニマクリンPO
enemaclinPO__1.png

不味すぎる・・・・orz

食べれるのはウエハースとビスコくらい。

めっさ苦痛やわぁ・・・(> <。)



絶賛再燃中の身では苦痛の上に苦痛。

マシになったと思った粘血は、そうでもなかった。

明日のCF、炎症度合いはどんなのかしら。。。

粘血ちょっとマシになってきた

UC(潰瘍性大腸炎)が悪化してからおよそ一ヶ月。

ペンタサ増量増量で、ようやく粘血ちょっとマシになってきた。

ε-(´∀`; )ホッ

『マシ』というだけで相変わらずトイレでバフバフなんだけど
来週CF(大腸内視鏡)なんで、そのときに対策の相談を
しようと思ってるから、それまでの辛抱ってとこかな。

微量の出血くらい構わないので、とにかく多量の粘血を
なんとかしないと、おちおち会議にも出れないし、
外食にも行けないし、トイレットペーパーの減りも激しい。


でも、なんか去年みたいにCF(大腸内視鏡)ではそんなに
炎症ひどくないよって言われそうな予感がしてきた・・・・orz

防ばい剤不使用のレモン

スーパーで、なんと、国産以外で防ばい剤不使用のレモンを発見!

ニュージーランド産 防カビ剤不使用
20170820a.png

最近国産のを見かけなかったから買えてなかったのよね、レモン。


そのレモンの近くに防ばい剤不使用のマイヤーレモン(メイヤーレモン)もあった。

20170820b.png

やるな、ニュージーランド( ̄ー+ ̄)

安心のこのマイヤーレモン約12個でジャムを頑張って作ってみた。

めっちゃしんどかった。。。。。

直腸が痛ぇ

粘血で頻回のトイレ。

便は別。粘血のみ。

粘血出したら渋り腹。痛いよ~(ToT)。

渋り腹じゃないときは全く痛みはない。
でも便意(粘血のみでも便意?)は我慢できないくらい。
一歩間違えたら漏らしそうな・・・・。


思いっきり直腸に炎症あるとみた。


今度のUC(潰瘍性大腸炎)診察日はちょうどCF(大腸内視鏡)だ。
あと二週間も先だけど。

そのときペンタサ座薬を処方してもらおうかな。
注腸薬も座薬も今まで、絶対イヤ、と拒否ってたけど、服薬では
もうお手上げっぽいので、意を決して座薬だけでもトライしてみても
いいかも・・・と思い始めたわ。



あー、もうっ、畜生ぉーーーーーー!

なんでこんな病気になったんやぁーーーーーーヽ(`Д´)ノ

やっぱり三ヶ月くらい活動するのだろうか・・・

UC(潰瘍性大腸炎)再燃。

坂道を転げ落ちるように増悪した。

いつもだいたい再燃してから三ヶ月くらいして落ち着く。
という経験からだとやっぱり三ヶ月くらい粘血が続くのだろうか・・・。

ちょっと9月にかかって欲しくないのよね。
仕事が・・・・。

ずっと内勤だとトイレ行くのも容易いからいいんだけど
出張や仕事での夜メシだと困るよね。
滅多に仕事の夜メシはないけど、なんか9月にありそうな予感が・・・。



だいたい、夕方から粘血が増えるのよ。
午前中は、もしかして軽くなってきた?♪ なんて浮かれ気味なところに
夕方から粘血出しにトイレに何度も通うのでガッカリするのだ。


座薬にチャレンジした方がいいのかなぁ・・・
でも挫折するのが目に見えてるしなぁ・・・
飲み薬でさっさと治りやがれっヽ(*`Д´)ノ

久しぶりに聞いたレゲェ

UB40 の red red wine



超久しぶりに聞いた。

UB40に一時はまってた時があったのよね。
んで、この歌すきなのよ。懐かしい~。

«  | HOME |  »

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *