思考

2017-08

29℃を涼しいと思ってしまった・・・・

夜、寝室の温度が31℃や32℃が当たり前の季節となった。

我が寝室にはエアコンを設置してないのでその温度で寝ている。

夜になっても明け方になっても30℃未満になることはほとんどない。


そんなある日、なんとなく「今夜は涼しいな」と思って温度計見たら
29℃だった。


え?29℃が涼しい?
・・・普段が暑すぎるからね、きっと。



ここんところはずっと夜は31~32℃だ。
いずれ夜にもかかわらず33℃台になるだろう。
そこまでいくとなかなか寝れないんだよね。
今でもキツイけど。


昼間猛暑でもせめて夜寝るときだけでも25℃以下になってほしいわ。。。

特定疾患の暫定期間(経過措置)終わりだ・・・

UC(潰瘍性大腸炎)を患ってるので特定疾患の申請をしてる。

特定疾患受給者証ってのを毎年更新するのだが、今度から
審査が厳しくなって、軽症は除外らしいのだ。

数年前からそれは言われてて、新規に申請する人は厳しかった
けど、それまで継続してた人は暫定期間を設けられてて執行猶予
の状態だった。

先週、UC(潰瘍性大腸炎)を診てもらってるところに申請用紙を
提出して記入をお願いしたら、今度から厳しいんだよね、と言われた。

用紙を良く見てなかったけど、そう書いてあるらしい。
しかも過去1年以内の悪い状態ってやつじゃなくて過去6ヶ月以内に
なってたわ。


今、絶好腸(調w)なので軽症確実だわ。

でも熱測ったら37度5分。なんで???
部屋暑いかも?って言ったら、むしろ涼しめだよ、と返された。
・・・・ん???


でも、軽症ってことは悪化してないってことで、自分にとっては
イイことなのよね。
だから落選(?)してもしゃーない。イイことだと思うことにした。


ま、とりあえずCF(大腸内視鏡)しないとね。
9月に予約したわ。めっちゃ先やけど。

痛点ドンピシャ

乳腺外科の診察日。

今日のリュープリン注射は今までで一番痛かったぞ(>o<)!

まさに痛点にドンピシャって感じ。

さらに、いつも出血しないのにちょっぴり出血・・・・。
しかも挿した位置と絆創膏の位置がズレてる。。。orz
IMG_1625.png


いつもは刺すとき少し痛い、でも注入時はそんなに痛くない。
今日は刺した瞬間から注入時、針抜く時、抜いたあと、と、ずーっと痛い。

もちろん数時間後に赤くなって痛くなるのはいつものことだけど。



現在、血液検査と胸部X線を半年毎に受けてる。
でも投薬は三ヵ月毎。
リュープリンの6ヶ月製剤にする?って聞かれたけど
そのあとに、飲み薬は三ヶ月分しか出せないけど、って。

いや、それやったらリュープリンも三ヵ月毎でええわな、と。



リュープリン最後の日は6ヶ月製剤にしてもらおうかな~

・・・・最後っていつかな????

更新書類がもう来た

UC(潰瘍性大腸炎)は特定疾患だ。

特定疾患受給者証をもらうために毎年更新申請をする。

その申請書類が昨日来た。
今持ってる受給者証は12月末まで有効なのに早い。


もぉー、先週病院行ったところやのにぃ~
書類作成のお願いとか内視鏡の予約とか、来月になっちゃう~


来年から上限が引き上げされるわ。

IMG_1595.png

IMG_1596.png


我が母校のヤシの木

我が母校(大学)は宮崎県でもないのにヤシの木がある。

時計台のあるキャンパスに植えられてた。

こないだ新聞見たら、母校のヤシの木が伐採されるって
記事が載ってた。寿命だし危ないんだってよ。


ヤシって60年くらいが寿命なんだって。
植えてからもうそろそろ60年くらいだって。
結構短いのね、ヤシの寿命。


キャンパスにヤシの木って在学中は何の疑問も持たずに
見てたけど、南国でも宮崎でもないのに植えられてたら
普通は変な感じするだろうなw


あのキャンパス、在学中は銀木犀もあったし、バラ園もあったし
メタセコイヤとかいろいろ植物あって、結構ウロウロと植物鑑賞
してたんだよね~。

卒業する頃には銀木犀もバラ園もなくなってたのが寂しかったなー。


さようなら、ヤシの木。。。。

調子良くて医者の顔みてない

UC(潰瘍性大腸炎)の方が調子良くて、UC診てもらってる医者の顔を
半年以上見てない。

毎月病院へは行ってるけど、いつも薬のみ処方してもらってて、看護師
とのやり取りのみで終了。

今回、初めて受けた人間ドックの結果を報告しようと思ってたんだけど
看護師が「診察室入ります?」って聞いてくるから、あれっ?入れたくな
いのかしら・・・と思い、「別に悪化したわけじゃないんでどっちでもいい
ですけど、これどうぞ」と結果を渡した。

そしたら結局、薬のみ処方。

ま、いっか。

あと数ヶ月もしたら内視鏡しなきゃならないんだし、強制的に医者に
会うことにはなるのよね。



それにしても、再燃してないのがとってもうれしい~

去年はGW中に再燃したんだよねー。
一度再燃すると3ヶ月は下血だもんなぁ。

もしかしたら今年は再燃知らずかも(〃∇〃)

骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen(EO)」が届いた

眼鏡っ子に朗報!

世界初、ハイレゾ級骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen(EO)」



クラウドファンディングってなんじゃらほい、と思いながら
骨伝導のイヤホンが欲しかったのでポチッとしちゃった(^-^;)。

骨伝導のやつってメガネかけてる人にとっては、ちょいムリな商品
ばっかりだったのよね~。

プロジェクトがアナウンスされて初期の頃だったので40%OFFで
ポチッとできたのはラッキーだった。


このプロジェクト、目標額100万円だったのに最終的に1億円を達成してたよ!



待ちに待って届いたの~昨日

20170531b.png

20170531a.png


うれしがって早速TVで試してみたら、なんか音が小さすぎ。
私の装着方法がおかしいの??? 福耳だしな。。。

ちょっとがっかりしながらipad-miniで試したら・・・すごっ!!
ちゃんと聞こえる!!!!



あとで調べてみたら、TVのイヤホンってめっちゃめちゃ音小さく
なってるのがデフォルトみたい(ー"ー ) 。
イヤホンの意味ないやんっ



この商品の姉妹品で、補聴器もあった。
骨伝導の補聴器!

私が年寄りになったときのために買っとく?って思っちゃったw
まずオトンに買ってあげなきゃならないよね(ハハッ)
でも、値段がそこそこしたので躊躇して手を出さなかったわ。


このイヤホン、なかなか良い買い物をしたわ。
これって市販されるのかな・・・?



ちなみにクラウドファンディングって
『群衆(crowd)と資金調達(funding)』
なんだって。ふ~ん。

家の中は熱帯夜

昨夜暑かった。

今朝(明け方)枕元の温度計見たら25℃超えてた!
窓開けっ放しやのに!?

いつも一番涼しい部屋の温度計見ても25℃超えてたわ。

暑いのキライや~

«  | HOME |  »

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *