fc2ブログ

  思考

2024-02

CYP2D6の遺伝子検査を受けるべき?

がん患者のあきらめない診察室』のサイトの医者が大阪にやってくるらしい。

西九条のどっか(秘密みたいw)だって。行ける距離じゃん。
先着10名に個別相談をしてくれるとのこと。
でも私には今はセカオピは不要だ。

しか~し、CYP2D6の遺伝子検査を受け付けてくれるという文を見て
遺伝子検査受けたいかもぉ~、って思っちゃった。45,000円もするけど。

タモキシフェンはプロドラッグ。
活性型への代謝はCYP2D6が必要であるらしい。
CYP2D6に変異があってタモが代謝できなければ
飲んでるイミが無いってことになるんだと。

でも、活性型になるためにはCYP2D6だけが働いてるわけではないらしい。

未変化体からN-デスメチルタモキシフェンへの脱メチル化には
 主にCYP3A4が関与し、それに続く活性代謝物エンドキシフェン
 への水酸化には主にCYP2D6が関与すると考えられている


ということは、CYP2D6の遺伝子検査を受けて変異なしという
結果がでても、CYP3A4がデフォでアホならばCYP2D6の検査で
確認するイミがねーよな?

グレープフルーツや生薬がCYP3A4を阻害したりするってデータも
あるみたいだし、一概に遺伝子検査を受けるべきってことはないよねぇ。

CYP2D6は他のプロドラッグも代謝する重要な酵素だから
興味はあるけど・・・でもやめとこうかな。。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guinch.blog44.fc2.com/tb.php/903-94e3f851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

タグ

異世界の沙汰は社畜次第 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *