fc2ブログ

  思考

2024-05

最近の阪急電車への不満

ここ数年、阪急電車に対してずーっと思ってたこと。

運転(停車)操作が雑。

20年ちょい前くらいは、ホームの乗車位置にピッタリと合わさるように
停車していたのに、ここ数年はずれまくってる。


昔、阪急電車しか知らなかったころ、JR乗ってビックリ。
ホームに描いてある停車位置に扉が来たことない!
あまりの雑さに、さすがJR、とか思ってしまった。(なぜかわからんが…)

そのころの阪急電車は、ホームの乗車位置に扉をピッタリとつけて停車
してたので、それが当たり前と思ってたんだよね~。

何年もそれを見てたので、ここ数年の雑さに、質の低下を感じたよ。


そんで、運転者にもよるんだけど、石橋阪大前駅の箕面線から梅田に
直通する線路を通るとき、速度上げすぎると自動的にブレーキ?かな?
上げないように、カクンと、膝カックンみたいになるのよ、電車が。

あれ、ゆっくりゆっくり進めばいいのに、すぐ速度上げようとしてカックン、
また速度上げようとしてカックン、また速度上げようとしてカックン・・・。

いったいいつまですんねん!
学習せーよ!

って、心の中で叫んでた。

運転うまい人って、その経路で一度もカックンさせないんだよね~。
そんな人にあたったら朝から穏やかになるよ~。
電車内で何度もふらつかなくて済むからね~。

でもそんな上手い人、数が少ないみたい・・・。



それと、宝塚線、先週?から、車内アナウンスが生肉声じゃなくなった。
モノレールみたいに録音アナウンス。

確かに、車掌によっては声が小さくて聞き取れなかったり、うっかり
駅名言い間違えとかしちゃったりしてたけど、なんとなくあったかい感じ
してたんだな、と今は思う。

録音アナウンスははっきりと聞こえるし、英語アナウンスもされてたので
余所者には優しいよね。いらんけど。


それにしても、ホンマ、最近の阪急系はウザいね。
関西スーパーのことも根に持つよ(笑)
電車の運転操作の雑さもイラつくしね。


でも・・・・阪急電車の色は好きなんだよな・・・・。落ち着く。。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guinch.blog44.fc2.com/tb.php/2572-de1e7bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

タグ

異世界の沙汰は社畜次第 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *