思考

2017-08

アンケートでもらった

GEのアンケートに答えたら組み立てロボットくれた。

20170727d.png

けっこうミニサイズ。

20170727a.png
20170727c.png

できあがりやした。
20170727e.png

動画撮ろうとしたけどすぐに止まるしうまく撮れなかった。


GEの商品の中で使用してるのは、かつてアマシャムファルマシアの
商品であったもの。

学生の頃はアマシャムもファルマシアもそれぞれ単独だったけど
いつの間にか合併してて、名前もアマシャムファルマシアになってた。

そしてまたいつの間にかGE(ゼネラル・エレクトリッック)に買収され
名前が消えた。


そんなの多いよね。
シグマアルドリッチもメルクミリポアが買収したし、メルクミリポア自体も
メルクとミリポアの合体だし、メルクは医薬とライフサイエンスと切り離されて
医薬系はメルクホエイ→マイランになってしまってる。

生物屋が良く使う製品を売ってたカルビオケムもメルクの傘下だし
今じゃ、これ、いったいどこの製品だったっけ?みたいになってるよ。



そういや、プロメガもアンケートに答えたらタオルホルダーくれたw

20170727f.png

29℃を涼しいと思ってしまった・・・・

夜、寝室の温度が31℃や32℃が当たり前の季節となった。

我が寝室にはエアコンを設置してないのでその温度で寝ている。

夜になっても明け方になっても30℃未満になることはほとんどない。


そんなある日、なんとなく「今夜は涼しいな」と思って温度計見たら
29℃だった。


え?29℃が涼しい?
・・・普段が暑すぎるからね、きっと。



ここんところはずっと夜は31~32℃だ。
いずれ夜にもかかわらず33℃台になるだろう。
そこまでいくとなかなか寝れないんだよね。
今でもキツイけど。


昼間猛暑でもせめて夜寝るときだけでも25℃以下になってほしいわ。。。

我が母校のヤシの木

我が母校(大学)は宮崎県でもないのにヤシの木がある。

時計台のあるキャンパスに植えられてた。

こないだ新聞見たら、母校のヤシの木が伐採されるって
記事が載ってた。寿命だし危ないんだってよ。


ヤシって60年くらいが寿命なんだって。
植えてからもうそろそろ60年くらいだって。
結構短いのね、ヤシの寿命。


キャンパスにヤシの木って在学中は何の疑問も持たずに
見てたけど、南国でも宮崎でもないのに植えられてたら
普通は変な感じするだろうなw


あのキャンパス、在学中は銀木犀もあったし、バラ園もあったし
メタセコイヤとかいろいろ植物あって、結構ウロウロと植物鑑賞
してたんだよね~。

卒業する頃には銀木犀もバラ園もなくなってたのが寂しかったなー。


さようなら、ヤシの木。。。。

骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen(EO)」が届いた

眼鏡っ子に朗報!

世界初、ハイレゾ級骨伝導CLIP型イヤホン「EarsOpen(EO)」



クラウドファンディングってなんじゃらほい、と思いながら
骨伝導のイヤホンが欲しかったのでポチッとしちゃった(^-^;)。

骨伝導のやつってメガネかけてる人にとっては、ちょいムリな商品
ばっかりだったのよね~。

プロジェクトがアナウンスされて初期の頃だったので40%OFFで
ポチッとできたのはラッキーだった。


このプロジェクト、目標額100万円だったのに最終的に1億円を達成してたよ!



待ちに待って届いたの~昨日

20170531b.png

20170531a.png


うれしがって早速TVで試してみたら、なんか音が小さすぎ。
私の装着方法がおかしいの??? 福耳だしな。。。

ちょっとがっかりしながらipad-miniで試したら・・・すごっ!!
ちゃんと聞こえる!!!!



あとで調べてみたら、TVのイヤホンってめっちゃめちゃ音小さく
なってるのがデフォルトみたい(ー"ー ) 。
イヤホンの意味ないやんっ



この商品の姉妹品で、補聴器もあった。
骨伝導の補聴器!

私が年寄りになったときのために買っとく?って思っちゃったw
まずオトンに買ってあげなきゃならないよね(ハハッ)
でも、値段がそこそこしたので躊躇して手を出さなかったわ。


このイヤホン、なかなか良い買い物をしたわ。
これって市販されるのかな・・・?



ちなみにクラウドファンディングって
『群衆(crowd)と資金調達(funding)』
なんだって。ふ~ん。

家の中は熱帯夜

昨夜暑かった。

今朝(明け方)枕元の温度計見たら25℃超えてた!
窓開けっ放しやのに!?

いつも一番涼しい部屋の温度計見ても25℃超えてたわ。

暑いのキライや~

ちょっと頑張ってバラ公園

かなり出不精の私。

でも昨日、伊丹の荒牧バラ公園へ行ってみた。
伊丹といっても宝塚市との境目に近い。

晴れてたけどやや涼しく、また、雲も多かったので
今しかない、と思い立ってお出かけ。

でも駅から遠いんだよね~。
バスだとウチからは乗り換え乗り換え乗り換えで大変。
なので阪急宝塚線の山本駅から歩いたよ~。
遠いわ~~~~~。

遠いけど散歩だと思えばマシ。
道中は人がほとんどいないので良し。
歩いていくのは初めてなので迷子になりそうだったw



昔、10年以上前かな、車でオカンを連れて行ったことがある。
(日産サニーに乗ってた頃だったはずなので15年くらい前か)
隣の市だけど、全くなじみがない場所なので車でも迷子に
なりそうだったわ。



私の足では駅から25分は軽くかかった。
足底筋膜炎がさらに悪化しそう。。。


あ~しんど。
しんどかったけどキレイだったわ
ま、ピークを少し過ぎた感じだったけどねw

IMG_1565.png

   IMG_1566.png

一重もそれなりに美しい。
IMG_1567.png

   IMG_1569.png

IMG_1570.png

   IMG_1571.png

IMG_1559.png

   IMG_1560.png

IMG_1561.png

   IMG_1562.png

IMG_1562.png

   IMG_1563.png

IMG_1564.png

   IMG_1589.png

IMG_1588.png

   IMG_1587.png

うっ・・・ピンボケ・・・焦点が後ろに・・・orz
IMG_1586.png

   IMG_1585.png

IMG_1584.png

淡い色が美しい・・・
   IMG_1583.png

IMG_1582.png

   IMG_1581.png

バラとちゃうけど・・・
IMG_1580.png

   IMG_1590.png

IMG_1591.png

   IMG_1592.png

IMG_1572.png

   IMG_1573.png

IMG_1574.png

   IMG_1576.png

IMG_1577.png

   IMG_1578.png

IMG_1579.png

ホンマ、クズやな

受動喫煙の規制強化で自民党のクズどもが
「分煙」で合意とかぬかしてやがる。

自己中極まりない。

NHKによると
  『塩崎大臣は「飲食店の従業員や、学生アルバイトなどが
   煙にさらされることへの対応をどうするのか。オリンピック
   開催国で一貫してきた、受動喫煙被害がない『たばこフリー』
   という長い伝統を破ることをどう考えるのか、いくつかの大きな
   課題が指摘されてきている」と述べ・・・』
と書いてあった。

当たり前やん。
喫煙するクズどもは周りにどれほど迷惑をかけてるか
全くわかってない。

路上喫煙の奴等も、跳び蹴りかましたろかと思うもんね。

歩きタバコ野郎どもに、これ見よがしコホコホ咳して
「くっさっ」と言ってみたりしても素知らぬ顔。

お前らみたいなクズは一人で肺がんになっとけー!
周りを巻き込むんじゃねー!!!


厚生労働大臣(塩崎恭久大臣だっけ?)がんばれ~

ジャスミン最高

ウチんちのジャスミンが花盛り

20170505e.png

GW中あったかいもんだから、日一日開花していってる。

20170505f.png

香りが最高~
うっとりするわぁ~

ようやく「Eテレ」に慣れてきたw

NHK教育テレビをEテレと言うようになって何年経てども
全然慣れなかったが、最近ようやく慣れてきた(遅っw)

忍たま乱太郎が放送開始25周年、おじゃる丸が20年だそうだ。

えっ?そんなに経つ!?って思った。
でも、そうか、まだ大学生のときだったか・・・、忍たまは。

どっちも好きな番組。
別に小さい子がウチにいるわけでもないけど見てたな~。
今でも平日休みのときは見てる。もちろん今日も見た。

いつまでも続いて欲しいなぁ・・・

シャガ咲いてる

ウチんちの庭、いつのまにかシャガが咲いていた。

20170423a.png

20170423b.png



しかも、ジャスミンの花の蕾も大きくなってる♪

20170423c.png

20170423d.png


シャガもジャスミンも大好き
荒れ放題な庭でもちゃんと咲いてくれるのはうれしい♪

でも『荒れ放題』は何とかしないとな・・・・。

今年の桜は頑丈

火曜日の、モノレールが遅れるほどの強風に
散ることの無かった桜。

今年の桜は頑丈だわ。

彩都の桜。
20170412g.png

20170412f.png

20170412h.png

20170412e.png

20170412d.png


UC(潰瘍性大腸炎)診てもらってるクリニックの近く。
20170412b.png

八重咲きのは、まだまだ蕾だ。
20170412c.png

池の際の家って・・・

UC(潰瘍性大腸炎)を診てもらってるクリニックに通う途中にある池。
その際が売りに出されてた。
そんなとこ売んの?

先月。
20170315a.png
20170315b.png
20170315d.png

今月、家建ててる!?
20170412a.png

売れんの???

今年はちょうど週末が見頃でよかった♪

近所の桜。
ちょっと散髪されてるけど、以前はものすごく迫力のある桜だった。
20170408b.png

近所の桜。
20170408c.png
     20170408d.png
          20170408e.png


自宅から少し離れた場所の桜。
この住宅街は個人宅じゃなくて道路側に
桜を植えてるから揃っててキレイ。
20170408f.png

まだちょい蕾あり。
     20170408h.png

          20170408g.png

     20170408i.png

20170408j.png

     20170408k.png

          20170408l.png

     20170408m.png

20170408n.png



帰り道、左側が府立池田高校。
曇りって予報だったのに雨降ってきて、家に着くまでにすっかり濡れたわ。。。
20170408o.png

ピンクがかったユキヤナギ

近所のユキヤナギ、ちょっとピンクっぽい。

↓奥のユキヤナギ。手前のは普通に白。
20170404a.png


写真ではよくわからないけど、ホントにピンクがかってるのよ。
20170404b.png

確定申告で思い出す

医療費を結構払ってるので毎年確定申告をするのだが、
そのときに思い出すのだ、寄付を。

去年は赤十字2件、ユニセフ1件、国境なき医師団1件。
赤十字は地震関連で熊本と台湾。
台湾は日本の大震災に対してとても多くの寄付をしてくれた。
恩返ししなくちゃ、ね。
IMG_5604.jpg


先月、確定申告の書類作りながら、今年も寄付せなあかん、と
思ってたのに未だ出来てない。

毎年やってるのはユニセフと国境なき医師団。
国境なき医師団には他より5倍ほど奮発してるので、いつもは
しない赤十字をレギュラー化するなら、国境なき医師団のを減らす?

いや、ダメだよね。国境なき医師団にはいつも通りでないと。

赤十字、悩むな~

ホンビノス貝って日本でも売ってるんだ!?

TVで青空レストラン見て驚いた。
ホンビノス貝が日本で獲れてる!

マーサ・スチュアートがよく使ってる貝だよね。
つまりアメリカでは普通に使われる貝。

外来種だから日本産ってのはホントは良くない。
船に付いて入ってきて野生化。
貿易が盛んだと仕方ないのかな。

手に入るならマーサ・スチュアートの料理が作れるわね(たぶん作らへんけどw

梅咲いてる

歩いて20分ちょいのところの公園にはミニ梅林がある。

20170305a.png

その公園は菖蒲やあやめもある(↓手前の空き部分が一面菖蒲やあやめが植わってる
20170305f.png

梅の木はそこそこあるので見応えはあると思う。
20170305b.png

5~8分咲きって感じだけど枝垂れ系はほぼ満開
20170305c.png 20170305d.png

散策してて、なんか匂うな~、と思ったら沈丁花!
20170305e.png
沈丁花好きだわ~

UQムカツク

UQWiMAXの1Dayタイプを久しぶりに契約しようとしたら
ケータイ番号入力が必須になってた。

以前は必要なかったのに・・・・。


ケータイ持ってない奴は契約すんなってことかよと
問い合わせたら、
「UQ 1 Dayの新規お申し込みができかねます」
と返ってきた。


バリムカっ!(`^´)


今までずっとUQで契約してたのにぃぃぃぃ!
昔のように気軽に契約できればいいのにぃぃぃぃ!!

でも、他のところで1Dayを見つけた(`・ω・´)。
ちょい怪しいけど、背に腹はかえられない(大げさw)。



・・・にしても、UQムカツクわー

快調とは言いがたいな・・・

オカンが逝ってから正月料理はほぼ『非お手製』。

『非お手製』品は味が濃くて口に合わない。

それに加えて正月用に入手した日本酒の一つが
クセありずぎて口に合わなかった。

胃が少し不調。
元旦は下半身のだるさ。(たぶん飲みすぎによる脱水)
昨日も今日も晩に作ったおかずが少し不味かった。

この休み中にしようと思ったことを一つもしていないことに今気づく。



こんな不調でも、おみくじは大吉だった(* ̄▽ ̄)。
それも二箇所で。
おみくじ通りになるといいな~

情報だだ漏れyahoo

UKのyahooアカウントを持っている。

USにしなかったのは、なんとなくUSだとすぐに情報が漏れそうだったから。
それとUK好きだからw

でも、こないだから漏れてるんだよね。
そんでさらに情報漏れの通知きた

ログイン画面にこんなのあった。
20161216a.png

情報漏れの地域一覧でUKあった。
20161216b.png
中国もあるけど日本はないのね。


説明文があった。
20161216c.png


今年6月にパスワード変えろと言ってきたのと、今年9月に公式発表
された情報漏れと、昨日発表されたのとでは、それぞれindependentなの?


もうっ だだ漏れじゃないのっ!(っ`Д´)っ・:∴




日本yahooもアカウント持ってるけどmail使いにくいのよね~。
海外とつながるとき、ドメインが日本ってのがなんとなくヤだしね~。
日本exciteも日本yahoo同様いまいち。
excite.comはさらに上を行く使いにくさw


フリーだから仕方ないんだけど、もっとしっかりしてよねっ ヾ(`Д´*)ノ

 | HOME |  »

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *