思考

2018-07

お取り寄せ まるごとみかん大福

何年か前に、愛媛に出張に行った帰りの空港で、
乗るはずの飛行機が遅れたことがあった。

時間がありすぎて土産物屋さんをブラブラブラブラしてたら
まるごとみかん大福なるものを見つけた。

d001.jpg

冷凍だわ。

持って帰るの大変ね。

そんな風に思ったけど、どうしても食べてみたくなった。

・・・ふふ・・・・一個売りしてるじゃん
と、いうことで、飛行機を待つ間に食べることにしたの。


めっさ美味かったよ~!!!

凍ってたから、お店の人から「少し(20分くらい)待ってから食べて」
って言われて、ウキウキワクワクしながら待って半解凍状態で
食べた!美味すぎっ!

みかんが丸ごと入ってるし、外側のモチと餡が少なくてとっても
私好みだったのだぁ~。


その味が忘れられなくて数年後、お取り寄せしちゃったよんw


ついでに八朔の大福とイチジクの大福も買った。

d003.jpg



みかんと同じように、モチも餡も多くなく、果物とすっごい調和が
とれてたのよぉーーーーーー。



冷凍庫の空きに余裕ができたらまたお取り寄せしようっと♪

今シーズン三回目の豆ご飯

この春、すでに二回も豆ゴハンした。

うすいえんどう見たら食べたくなる。

今日はこんなにも安い!

20180421.png

350g分買ったよ。豆が多い豆ご飯にしよう!
けど最初より小ぶりでさやばっかりだったよ・・・orz

でも豆ご飯、美味しかったわ~

ひ・・・ひどすぎる・・・

お気に入りのパン屋さん(アビアント)がまた撤退!!!!!



数年前に牧落店が閉店して大阪市内の中之島店に移った。

ものすんごくガッカリしたけど、箕面駅前店はまだ営業してた。
牧落に比べたらショボかったけど、ないよりはマシ。

でも、その箕面駅前店も閉店になるって―――――――!!!!!


今月閉店。。。。


ツライ・・・ツラすぎる・・・・


本店と中之島店は営業してます!という店員の声も慰めにならない。
だって、遠いんだもん。


これからどこで美味しいパンを買えばいいの・・・
自分が気に入るパンってなかなかないのよぉ――――。゜゜(´□`。)°゜。

西の恵みかんが美味い

熊本の『上村さんのみかん』が好きだ。

だが、よく逃してしまう。

なぜなら、柿がまだまだ出回ってる時期にしか販売してないから。
柿も大好きなんで、その時期は常に柿を物色してるんだよね~。

だが、この冬は二度ほど『上村さんのみかん』を買えた。


そして、さらに美味いみかんに出会った。

『西の恵みかん』

20180114.png

甘くておいしいんだよぉ~
私の今のイチオシだよぉ~

でも高いんだよねー。
でも美味いんだよねー。

財布が。。。。。

セブンミールのレビューって低いのは意図的に掲載してないわ

セブンミールのとある商品についてレビュー投稿した。

前シーズンのもの(といっても全く同一じゃないけど)より
不味かったので正直に書いたら数日経ってもまったくup
されてないことが判明。

投稿履歴は残ってる。

低い評価を意図的に掲載してないってのは、消費者に
不利益になるんじゃないの???

ネガティブ情報も出すべきではないの???



ずいぶん前の高評価の投稿はちゃんと掲載されてたのにねー。

秋の果物~♪

ふふっ

パラダイス
20170926a.png

全部一人で食べるの~

防ばい剤不使用のレモンはジャムにするの~

防ばい剤不使用のレモン

スーパーで、なんと、国産以外で防ばい剤不使用のレモンを発見!

ニュージーランド産 防カビ剤不使用
20170820a.png

最近国産のを見かけなかったから買えてなかったのよね、レモン。


そのレモンの近くに防ばい剤不使用のマイヤーレモン(メイヤーレモン)もあった。

20170820b.png

やるな、ニュージーランド( ̄ー+ ̄)

安心のこのマイヤーレモン約12個でジャムを頑張って作ってみた。

めっちゃしんどかった。。。。。

はまってるグレープフルーツジュース

半年くらい前にファミリーマートで見かけて飲んでみた。

果汁100%ストレートのグレープフルーツジュース。
       20170803.png

ストレートだよ、ストレートジュース!
ストレートなんてほとんど見ないよ。
どこで作ってるのかなー、と見れば『中国』。

・・・・やめとこう、って思ったけど、中国は中国でも『香港』だった!

なら、だいじょうぶかなー(笑)と思って飲んでみれば
めちゃうまっ ∑ヾ(≧□≦*)ノ

さすがストレートジュース。
やみつきになる。

だがしかし、値段が・・・・高い・・・・・。

いや、ま、ストレートジュースだし、幸せ感じるから買っちゃうよw


他にも商品あって飲んでみたのが、キウイと人参&リンゴ。
img_juice_kiwi@1,5x img_juice_carrot.png

キウイは果汁含量が少ない。水で薄めてる模様。
でもあのブツブツ感はしっかりある。

人参&リンゴはありがちな味だった。


で、リピートしてるのはグレープフルーツのみ。

通勤途中で気が向いたらコンビニ寄って、あれば数本まとめ買い
しちゃうんだよねー。よく品切れになってるけど。

好物が届いた♪

お取り寄せの桃!

20170722a.png

一人で食べるのだーっ

20170722b.png

いろいろ種類が入ったセット。
すべてやわらかい種類のもの。

幸せ~

豆腐パンケーキ

昔、大阪国際空港と呼ばれてたころ(いや、今でも呼ばれてるか)
空港のそばに『ホテルくれべ』という宿泊施設があった。

ある日、解体されてることに気づき、さらに、跡地にまた
宿泊施設を作ってるのを知って驚いた。

泊まる人があまりいないからホテルくれべは廃業したんじゃないの?

しばらくのち、グリーンリッチホテルというのが出来上がってた。
そこにあるレストランの名前が、『レストランくれべ』!
くれべの名前が残っててビックリ~。

今まで行ったことなかったけど、GW中、お散歩のついでに
ランチに行ってみた。

定食屋のようなメニューが多く、サラダ・味噌汁(スープ)・米が
バイキング形式。

一昨日、鯵の南蛮漬けを食べてみた。(写真撮り忘れw)
塩焼きにしそうな大きさの鯵一匹丸ごと南蛮漬け。
美味しかった♪



そのときメニューに「豆腐パンケーキ」があった。
注文できる時間が13時~14時。
次回チャレンジするぜ、と思って今日チャレンジw

パンケーキだからサーブされるまで時間がかかるはず
なので、サラダバイキングつきで注文した。

でもサラダバイキングを激しく後悔した。
なんたって、立派なパンケーキ(フルーツパンケーキ)が
やってきたのだ!

20170506a.png

キウイを見ると大きさがわかると思うけど、予想外に大きい。
ベリーは冷凍だったけど、イチゴの角切りは生みたい。
他にバナナとキウイ、柑橘類もあった。アイスも。
ゴージャス

ホント、サラダ食べるんじゃなかった。。。

でも、このパンケーキ、豆腐が使われてるなんて
全然わかんないくらい、大豆のニオイがしない。
とってもふわふわなの~

さらに、パンケーキ2枚の間にバナナと生クリームが
挟んであった。
20170506c.png

満腹すぎてリバースしそうだったわ。
家へ帰るには20分以上も歩く必要がある。
満腹状態の私にとっては歩くのは良いことだw

うすいえんどうが全盛期

うすいえんどうがスーパーで安売りしてる。

春だよ~。

豆ご飯の季節だね~。

豆ご飯作っちゃったよ~。

やっぱ、めっちゃウマイわ♪

ちょっとエスニック風

生のレモングラスの茎を手に入れた。

20170304.png

もちろん通販。

厚揚げと炒めようと思ったんだけど、よく考えたらちゃんとした
レシピを知らないことに気づいた。
お店でしか食べたことないんだよね。

でもなんとかなるよね?

厚揚げとレモングラスだけじゃ物足りないかなー、と思って
豚肉とナンプラーも準備。

うん、ナンプラーは邪魔だわ。
でも(自分で言うのもなんだけど)美味しい~

結果、ナンプラーは要らない。豚肉もなくてもいい。
厚揚げとレモングラスと塩でいいかも。



今回は、タイ産のレモングラスを購入。
通販で沖縄産のレモングラスを見つけたので
次回は沖縄産のものを購入してみよう

アイコ好き好き

ミニトマトのアイコ、大好きだ~

20170227a.png

見よ、この宝石のようなアイコを

20170227b.png


毎日ちょっとずつ食べるの~
幸せ~~

上村さんのみかんが大好きなんだけど・・・

熊本の『上村さんのみかん』が大好きだ。

20161208.png

小粒でとっても甘い。

でも今シーズンは出遅れて、ちょっとしか食べれなかった・・・orz

いつも11月くらいには出てるはずなのに・・・と思って
みかん売り場をずーっと見てたのに、なんと、普通のみかん売り場と
違うところにあるのに気づいたのが12月半ば。

うぉーっ

年が明けるともう売られないのよぉ。
今シーズンは2袋しか食べれなかった・・・('A`;)



来シーズンはもっと食べたいぞ~!

再びアプサラカフェ行ってみた

UC(潰瘍性大腸炎)の薬をもらいに行ったついでに
再びアプサラカフェ行ってみた。

前回食べたご飯は美味しかった。
でもデザートは微妙だった。

今回、ゴハンをたべるには少し早い時間だったので
お茶にしようと思った。

期間限定メニューのデザートプレートがある。
それとはす茶にしてみた。



やっぱりデザートはイマイチ。
チョコレートとアボカドをクリーム状にしてミニシュー皮で
挟んでるのはまだマシだったけど、クリームチーズの
なんちゃらってやつはアカンかった。
お手製ドライオレンジは良かったわw

はす茶は美味しい。



今度からはゴハンにしよう。。。。。

アプサラカフェに行ってみた

今日はUC(潰瘍性大腸炎)の方の病院へ行った。

会社早引け。
病院では薬処方のみ。
ってことで早くに用時が済んだ。

夜ゴハンにはちょっと早いけど、豊中にある
アプサラカフェってところに行ってみた。
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27019732/

地産地消で体に良さそうな食材で定食やスイーツを提供している。
アジアンチックなメニューがあるけど、スパイスの調合からお店で
してるらしい本格派のよう。

お店の雰囲気は良い感じ。

晩御飯として、「海老とホタテのレモングラス炒め定食」を頼んだ。
レモングラスとナンプラーを使ってると言っていたのでwktk

米は玄米(玄米率100%、減農薬)か八穀米(7分づき白米と雑穀入り)
を選べるとのこと。玄米にしようと思ったけど、白米といっても7分づき
だという八穀米にして少なめにしてもらった。

主菜と米と小鉢3品とお味噌汁。これにプチデザートがついてた。

食べログでは薄味って書いてあったけどそうでもなかった。

デザート抜きでちょうどいい量。
デザートは『プチ』じゃないw
しっかり量がある。
米ぬかパウンドケーキ1スライスに豆腐ティラミス約6cm角。

苦しい・・・・食べすぎ・・・。
デザートいらなかったよ・・・・。



リピートしたいんだけど、豊中駅から少し歩く距離なので
気軽にしょっちゅう行けない。
また病院帰りに立ち寄るしかないのか・・・・。
うちの近所に欲しいカフェだ~。

パンの小屋へはるばる遠征

阪急今津線の小林にあるパン屋まで遠征。

宝塚で乗り換えまでして行ったw
20161030e.png

小林駅から徒歩約15分のパンの小屋
http://www.nau-now.com/pannokoya/p4.html

11時半くらいに到着。
意外と小さいことに不安を覚えたが、中に入って感激♪
とっても素敵な内装だし、パンもとっても素敵な感じ

オーガニックのオレンジピールやレーズンを使用したパンが
魅力的。買わなかったけど。

もっと近所にあればいいのになー。



帰りに宝塚南口で一旦下車。
サンドイッチで有名なルマンに寄ってみた。
初めてみたけど、やっぱインパクトあるわ。
20161030a.png

20161030b.png
きゅうりが大量!

ヅカファンが宝塚歌劇団(タカラジェンヌ)への差し入れに
ここのサンドイッチを利用することでも有名らしい。

キターっ!さいても美味しいアレ

メーカーにまで問い合わせ、もはや諦めていた伊藤ハムの『さいても美味しい燻し鶏』

なんと!なんと!近所の阪急オアシス(スーパー)で売ってたよ!!

20160929a.png 20160929b.png

見たのは2年ぶり2回目よ~

常設コーナーじゃなかったので、これきりって感じなのが残念。
でもちゃんと1つずつ購入したわ。

宝塚ホテルのハードドーナツ

いったん消えた宝塚ホテルのハードドーナツ。

大分前に復活してたんだけど、メープル味があることを今まで知らなかった!

20160910.png

メープル味はスーパー(阪急オアシス)には売っておらず、駅(川西能勢口)の売店で見つけた。
駅の売店でドーナツ売ってんねや・・・・と、ちょっと驚いたw

お値段やや高め。
食べてみたけどプレーンな味の方が好みだわ。

桃も終わり

7月と8月それぞれ一箱、桃のお取り寄せをしてる。

20160730.png

すべて一人で食べてるの。

この他に、商店街で買う桃も合わせると、去年と同様に沢山食べた♪
幸せ~


先々週に買った桃が少し固くて甘みがすくなかったので、ちょっと
シロップ煮にしてみた。
20160907.png
皮ごと煮たので、レモン汁加えるとキレイなピンクになったのよぉー。
でも翌日には退色してたわ・・・(´・ω・`)ショボーン

でも味は美味しかったのよ!
砂糖少なめなのでさっぱりとした味。

もう桃も終わりだ。寂しいなぁ~。

 | HOME |  »

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *