思考

2017-10

秋の果物~♪

ふふっ

パラダイス
20170926a.png

全部一人で食べるの~

防ばい剤不使用のレモンはジャムにするの~

防ばい剤不使用のレモン

スーパーで、なんと、国産以外で防ばい剤不使用のレモンを発見!

ニュージーランド産 防カビ剤不使用
20170820a.png

最近国産のを見かけなかったから買えてなかったのよね、レモン。


そのレモンの近くに防ばい剤不使用のマイヤーレモン(メイヤーレモン)もあった。

20170820b.png

やるな、ニュージーランド( ̄ー+ ̄)

安心のこのマイヤーレモン約12個でジャムを頑張って作ってみた。

めっちゃしんどかった。。。。。

はまってるグレープフルーツジュース

半年くらい前にファミリーマートで見かけて飲んでみた。

果汁100%ストレートのグレープフルーツジュース。
       20170803.png

ストレートだよ、ストレートジュース!
ストレートなんてほとんど見ないよ。
どこで作ってるのかなー、と見れば『中国』。

・・・・やめとこう、って思ったけど、中国は中国でも『香港』だった!

なら、だいじょうぶかなー(笑)と思って飲んでみれば
めちゃうまっ ∑ヾ(≧□≦*)ノ

さすがストレートジュース。
やみつきになる。

だがしかし、値段が・・・・高い・・・・・。

いや、ま、ストレートジュースだし、幸せ感じるから買っちゃうよw


他にも商品あって飲んでみたのが、キウイと人参&リンゴ。
img_juice_kiwi@1,5x img_juice_carrot.png

キウイは果汁含量が少ない。水で薄めてる模様。
でもあのブツブツ感はしっかりある。

人参&リンゴはありがちな味だった。


で、リピートしてるのはグレープフルーツのみ。

通勤途中で気が向いたらコンビニ寄って、あれば数本まとめ買い
しちゃうんだよねー。よく品切れになってるけど。

好物が届いた♪

お取り寄せの桃!

20170722a.png

一人で食べるのだーっ

20170722b.png

いろいろ種類が入ったセット。
すべてやわらかい種類のもの。

幸せ~

豆腐パンケーキ

昔、大阪国際空港と呼ばれてたころ(いや、今でも呼ばれてるか)
空港のそばに『ホテルくれべ』という宿泊施設があった。

ある日、解体されてることに気づき、さらに、跡地にまた
宿泊施設を作ってるのを知って驚いた。

泊まる人があまりいないからホテルくれべは廃業したんじゃないの?

しばらくのち、グリーンリッチホテルというのが出来上がってた。
そこにあるレストランの名前が、『レストランくれべ』!
くれべの名前が残っててビックリ~。

今まで行ったことなかったけど、GW中、お散歩のついでに
ランチに行ってみた。

定食屋のようなメニューが多く、サラダ・味噌汁(スープ)・米が
バイキング形式。

一昨日、鯵の南蛮漬けを食べてみた。(写真撮り忘れw)
塩焼きにしそうな大きさの鯵一匹丸ごと南蛮漬け。
美味しかった♪



そのときメニューに「豆腐パンケーキ」があった。
注文できる時間が13時~14時。
次回チャレンジするぜ、と思って今日チャレンジw

パンケーキだからサーブされるまで時間がかかるはず
なので、サラダバイキングつきで注文した。

でもサラダバイキングを激しく後悔した。
なんたって、立派なパンケーキ(フルーツパンケーキ)が
やってきたのだ!

20170506a.png

キウイを見ると大きさがわかると思うけど、予想外に大きい。
ベリーは冷凍だったけど、イチゴの角切りは生みたい。
他にバナナとキウイ、柑橘類もあった。アイスも。
ゴージャス

ホント、サラダ食べるんじゃなかった。。。

でも、このパンケーキ、豆腐が使われてるなんて
全然わかんないくらい、大豆のニオイがしない。
とってもふわふわなの~

さらに、パンケーキ2枚の間にバナナと生クリームが
挟んであった。
20170506c.png

満腹すぎてリバースしそうだったわ。
家へ帰るには20分以上も歩く必要がある。
満腹状態の私にとっては歩くのは良いことだw

うすいえんどうが全盛期

うすいえんどうがスーパーで安売りしてる。

春だよ~。

豆ご飯の季節だね~。

豆ご飯作っちゃったよ~。

やっぱ、めっちゃウマイわ♪

ちょっとエスニック風

生のレモングラスの茎を手に入れた。

20170304.png

もちろん通販。

厚揚げと炒めようと思ったんだけど、よく考えたらちゃんとした
レシピを知らないことに気づいた。
お店でしか食べたことないんだよね。

でもなんとかなるよね?

厚揚げとレモングラスだけじゃ物足りないかなー、と思って
豚肉とナンプラーも準備。

うん、ナンプラーは邪魔だわ。
でも(自分で言うのもなんだけど)美味しい~

結果、ナンプラーは要らない。豚肉もなくてもいい。
厚揚げとレモングラスと塩でいいかも。



今回は、タイ産のレモングラスを購入。
通販で沖縄産のレモングラスを見つけたので
次回は沖縄産のものを購入してみよう

アイコ好き好き

ミニトマトのアイコ、大好きだ~

20170227a.png

見よ、この宝石のようなアイコを

20170227b.png


毎日ちょっとずつ食べるの~
幸せ~~

上村さんのみかんが大好きなんだけど・・・

熊本の『上村さんのみかん』が大好きだ。

20161208.png

小粒でとっても甘い。

でも今シーズンは出遅れて、ちょっとしか食べれなかった・・・orz

いつも11月くらいには出てるはずなのに・・・と思って
みかん売り場をずーっと見てたのに、なんと、普通のみかん売り場と
違うところにあるのに気づいたのが12月半ば。

うぉーっ

年が明けるともう売られないのよぉ。
今シーズンは2袋しか食べれなかった・・・('A`;)



来シーズンはもっと食べたいぞ~!

再びアプサラカフェ行ってみた

UC(潰瘍性大腸炎)の薬をもらいに行ったついでに
再びアプサラカフェ行ってみた。

前回食べたご飯は美味しかった。
でもデザートは微妙だった。

今回、ゴハンをたべるには少し早い時間だったので
お茶にしようと思った。

期間限定メニューのデザートプレートがある。
それとはす茶にしてみた。



やっぱりデザートはイマイチ。
チョコレートとアボカドをクリーム状にしてミニシュー皮で
挟んでるのはまだマシだったけど、クリームチーズの
なんちゃらってやつはアカンかった。
お手製ドライオレンジは良かったわw

はす茶は美味しい。



今度からはゴハンにしよう。。。。。

アプサラカフェに行ってみた

今日はUC(潰瘍性大腸炎)の方の病院へ行った。

会社早引け。
病院では薬処方のみ。
ってことで早くに用時が済んだ。

夜ゴハンにはちょっと早いけど、豊中にある
アプサラカフェってところに行ってみた。
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27019732/

地産地消で体に良さそうな食材で定食やスイーツを提供している。
アジアンチックなメニューがあるけど、スパイスの調合からお店で
してるらしい本格派のよう。

お店の雰囲気は良い感じ。

晩御飯として、「海老とホタテのレモングラス炒め定食」を頼んだ。
レモングラスとナンプラーを使ってると言っていたのでwktk

米は玄米(玄米率100%、減農薬)か八穀米(7分づき白米と雑穀入り)
を選べるとのこと。玄米にしようと思ったけど、白米といっても7分づき
だという八穀米にして少なめにしてもらった。

主菜と米と小鉢3品とお味噌汁。これにプチデザートがついてた。

食べログでは薄味って書いてあったけどそうでもなかった。

デザート抜きでちょうどいい量。
デザートは『プチ』じゃないw
しっかり量がある。
米ぬかパウンドケーキ1スライスに豆腐ティラミス約6cm角。

苦しい・・・・食べすぎ・・・。
デザートいらなかったよ・・・・。



リピートしたいんだけど、豊中駅から少し歩く距離なので
気軽にしょっちゅう行けない。
また病院帰りに立ち寄るしかないのか・・・・。
うちの近所に欲しいカフェだ~。

パンの小屋へはるばる遠征

阪急今津線の小林にあるパン屋まで遠征。

宝塚で乗り換えまでして行ったw
20161030e.png

小林駅から徒歩約15分のパンの小屋
http://www.nau-now.com/pannokoya/p4.html

11時半くらいに到着。
意外と小さいことに不安を覚えたが、中に入って感激♪
とっても素敵な内装だし、パンもとっても素敵な感じ

オーガニックのオレンジピールやレーズンを使用したパンが
魅力的。買わなかったけど。

もっと近所にあればいいのになー。



帰りに宝塚南口で一旦下車。
サンドイッチで有名なルマンに寄ってみた。
初めてみたけど、やっぱインパクトあるわ。
20161030a.png

20161030b.png
きゅうりが大量!

ヅカファンが宝塚歌劇団(タカラジェンヌ)への差し入れに
ここのサンドイッチを利用することでも有名らしい。

キターっ!さいても美味しいアレ

メーカーにまで問い合わせ、もはや諦めていた伊藤ハムの『さいても美味しい燻し鶏』

なんと!なんと!近所の阪急オアシス(スーパー)で売ってたよ!!

20160929a.png 20160929b.png

見たのは2年ぶり2回目よ~

常設コーナーじゃなかったので、これきりって感じなのが残念。
でもちゃんと1つずつ購入したわ。

宝塚ホテルのハードドーナツ

いったん消えた宝塚ホテルのハードドーナツ。

大分前に復活してたんだけど、メープル味があることを今まで知らなかった!

20160910.png

メープル味はスーパー(阪急オアシス)には売っておらず、駅(川西能勢口)の売店で見つけた。
駅の売店でドーナツ売ってんねや・・・・と、ちょっと驚いたw

お値段やや高め。
食べてみたけどプレーンな味の方が好みだわ。

桃も終わり

7月と8月それぞれ一箱、桃のお取り寄せをしてる。

20160730.png

すべて一人で食べてるの。

この他に、商店街で買う桃も合わせると、去年と同様に沢山食べた♪
幸せ~


先々週に買った桃が少し固くて甘みがすくなかったので、ちょっと
シロップ煮にしてみた。
20160907.png
皮ごと煮たので、レモン汁加えるとキレイなピンクになったのよぉー。
でも翌日には退色してたわ・・・(´・ω・`)ショボーン

でも味は美味しかったのよ!
砂糖少なめなのでさっぱりとした味。

もう桃も終わりだ。寂しいなぁ~。

めっさ高いプリン

1個 750円 のプリン

20160901b.png

ずーっと気になっててようやく買う決心をした。

普通のとアイリッシュモルト風味と2つ購入。

20160901c.png

20160901a.png

普通のは紅茶の渋みがすごい。
甘みが少ない。

アイリッシュモルトのは香りがする分まだマシ。
こちらも甘みは少なめ。

二度目があるとするならアイリッシュモルトの方かな。
でも高いのできっと買わないw

ブーランジェリー餡に行ってみたが・・・

平日、有給消化。
水曜日。
ブーランジェリー餡という評判のよいパン屋さんへ行ってみることにした。

9時から開いてるというので、10時すぎに行ってみた。
ほとんど商品がない・・・。

目当てのスコーンはあったけど、ハード系のパンがなかった。
紅芋入りの食パンは出来上がったところだったみたいでそれはゲットできた。
  20160914.png


牧落のパン屋・アビアントも平日はあまり商品がなかったので
平日にパン屋へ行くのは間違ってる気がしてきた。

川西能勢口まで歩いてウロチョロして気づいた。
水曜日は休みが多いのか・・・。
お昼に1人ランチしたけど、いまいちなお店だった。
今日は不作だったわ。


こないだ買った成城石井のスコーンがあまりにおいしくなかったので
今日手に入れたスコーンが美味しければ今日の残念さが報われるんだけどなー。


成城石井のスコーンはマーガリンを使ってなかったので期待したのに
ショートブレッドみたいな感じで全然美味しくなかった。
有名なベノアのスコーンを一度買ったことあるけど、あとでマーガリンを
使ってるのを知って二度と買う気がしなくなったしなー。
ルピシアのスコーンはまあまあ美味しいのだが、通販となると割高なのよねー。


紅芋の食パン、触った感じは結構固め。大丈夫かな。
美味しいといいな。。。。

とても残念でさみしい・・・

セブンイレブンでお気に入りの冷凍食品があった。

ぶどう。

20160827.png

存在が過去形なのは、今はもう置いてないから。

先月、暑さでヘロヘロの中、アイスを食べる気にもなれず
他に何かないかウロウロしてたら見つけたの。
常にあるのはブルーベリーとマンゴーで、ぶどうは見かけたことがなかった。

皮まで食べれるとのことなので、アイス代わりに凍ったまま食べようと買った。

めちゃうまっ!

猛暑でこれはナイスな食べ物だ!!



でも何故か結構すぐに店頭から消えた。
数量限定だったのか・・・・?
あぁ・・・・・。
とても残念。。。。。。

ダブルデボンクリームが美味すぎる

近所の紅茶専門店でスコーンを食べたとき、ダブルデボンクリーム
なるものを知った。

それまで、スコーンに塗るのはジャムとクロテッドクリームだと
決めてかかってた。
20160706b.jpeg

でもそのダブルデボンクリームを食したとき、クロテッドクリームより
美味しいと感じた

早速通販ねw
20160706a.jpg


スコーンも手に入れていざ食す!

・・・・・美味~い


脂肪分が高いので体に悪そうだから、頻繁には食べちゃ
ダメよね、きっと。。。。。

ふわふわパンケーキ

こないだ、半日有給とって牧落のア・ビアントにパン買いに行った。

モノレールを途中下車してバスに乗り、暑い中頑張って歩いて
ア・ビアントにつくと14時ごろ。
この時間だとパンの種類はあんまりないのね。
厨房ではお片づけしてたわ。

ついでにcafe a。u。nってところでおやつにパンケーキを食べた。
フルーツが載ったパンケーキを注文。
「焼くのに30分かかります」と言われ、かなり驚いたけど
時間的余裕はあったので待つことにした。

味は・・・
絶賛されてるので期待してたんだけど、わたし的にはイマイチだった。

ホテルニューオータニのパンケーキの方がずーっと美味しい。


cafe a。u。nはランチする主婦達のたまり場みたいで、ものすごい
話し声だったわ。14時過ぎてるから大丈夫かなと思ったんだけどな。

 | HOME |  »

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *