思考

2017-10

ちょっと!もうキンモクセイ満開!

今朝、彩都の駅から職場まで歩いてたら、
キンモクセイの香りが強くなってることに気付いた。

よく見たら、満開でやんの!

はやっ

下界じゃ、ようやく硬い蕾が出来始めたばっかりなのに。
ウチのキンモクセイは蕾もまだ出来かけで香りもしない。



この時期、よく喉が痛くなるんだけど、今年も喉が痛くなった。
夜中に喉が痛くて目が覚めてん。腹立つわー。
マスクの季節になったのね・・・・。

早くもキンモクセイの香り!

今日、会社の門辺りでキンモクセイの香りがした。

よく見たら硬そうな蕾が生っている。

最近、やけに涼しいもんね~。
残暑がほとんどなかったと言ってもいいくらいだったもんね~。

秋だよね~。
抜け毛も多くなってきたし、大きな栗をもらったし、
窓開けっ放しで寝たら明け方寒くて目が覚めたし・・・

夏が終わってすっごく浮かれるんだけど、
よく考えたら、もう10月もすぐそこ。

一年が早すぎるぅ。。。。。

ツクツクボウシ!

彩都でツクツクボウシを聞いた!

夏も終わりに近づく知らせだ~

暑すぎてヘロヘロ。
寝室が34℃って拷問。
エアコンのある部屋に移動して寝るんだけど
鼻とノドをやられるので結局ツライ。

31℃くらいならメントール降りかけて根性で寝るけど
朝方の室温も30℃超えてると全然休んだ気がしない。

まだまだ激アツだけどツクツクボウシの声は希望をくれるわ。

尼崎の火事の煙が彩都からも見えた

昨日夕方、帰りがけに会社から窓の外をみれば
南の空に一部黒い雲の帯が見えた。

えっ!?雨雲?あっこだけ??雨降ってんのかな~

と同僚としゃべっていた。



快晴の空に黒い雲の帯。


帰りのモノレールから見たとき、あの黒い雲の下通るかな~
なんて呑気なこと言ってたら、万博記念公園に着いても
まだ南の方にあった。

ホンマに快晴やったから、もしかして煙?とか思ったけど
煙突ないよね~、と笑っててん。


夜ゴハン食べに行ったところで会った見知らぬあんちゃんが
火事の話してて、横入りして聞いたところ、尼崎で火事。
パナソニックの近くだとか20kmまでニオイが到達してたとか
教えてくれた。


あれ、絶対火事の煙やで!帯やったもん!


帰ってからネットで見たら、煙が東の方へ、とあったので
バッチシ煙確定w


スクラップ置き場やったらしいからキタナイ煙やったみたい。
(ま、黒い時点でキチャナイわなw)

彩都も桜満開

彩都のアノ104段階段の両脇は、遠くから見ると整ってるように見える。
20170407a.png

20170407b.png
実際はイマイチなんだけどねw


20170407c.png


クマリフトの法面のふもとにチューリップが植えられてる。
20170407d.png

その近くにラベンダーが植わってるけど、結構大きい株になってる。
20170407e.png

クマリフトの法面。
20170407f.png

沈丁花。
20170407g.png
沈丁花大好き
満開の沈丁花の前で一日中過ごしたいくらい




友紘会の法面も美しい。
20170407h.png

20170407i.png

20170407j.png

20170407k.png

ようやく桜が咲き始めた

彩都も下界も今日の暖かさでようやく桜が咲き始めた。

明日も明後日も暖かいらしいので一気に満開かも?



彩都のトーヨーポリマーに停まってる車に、ここ数日
小鳥がゴソゴソ(カツカツ?)してた。

朝、勤務先に向かって歩いてるときに変な音するな~
と思って振り返ると、車の後部外側で小鳥が羽ばたいたり
歩いたりしてた。

あの車が好きなのかしら?

でも今日よく観察したら、どうやら車の黒いところに写った
小鳥の姿に向かって行動をしている模様。

それ、自分やで

と、鳥に向かって言いたかった。

求愛か、縄張り争いか、よくわからないけど何だか気の毒だったわ・・・・。



週末雨らしい。
桜が速攻で散りそう・・・。

すげー雪

昨日は家の近所でも銀世界だったけど、今朝はほとんど雪がなかった。

だが、今朝の彩都はしっかり積雪。

千里中央で彩都西行きモノレールに乗ったときに怪しかったんだよね。
車内の床がびっちょり濡れてたのよ。
彩都と千里中央との間を走るモノレール。
本線(門真市行き)では見られなかったので、彩都から乗る人が足に
雪つけた人が多かったってことかも、と推測した。


彩都に到着して、やっぱりね・・・、と予想が当たった。


だいぶ積もってて、横断歩道では凍ってたわ。
白線の上が凍ってると思ってアスファルト部分に足をついたら
ちょい滑った。こけなかったけど、2回は滑ったw


会社の敷地は5cmくらい積もってた。
土のところは8cmくらい。


帰りもすごい吹雪。
明日の朝は大丈夫かしら・・・・。

11月の写真

大阪北部の彩都のライフサイエンスパーク

雑草はびこりまくり

20161116c.png

20161116b.png


でもクマリフトのところはキレイだ。
門の近くにある植物が紅葉してて美しい。
20161116a.png
朝日があたるとキラキラしてとても美しい。
20161117a.png

9月の写真

9月の彩都友紘会病院の法面

みかんの実が重そうに生ってる
20160930a.png
20160930b.png
20160930c.png

結局ググッてるのよねw

一昨日、
> そんなので頭ん中いっぱいにしてるのもったいないよね、
> と自分に言い聞かせて過ごそう

とか言いながら、結局『骨転移』をググッてしまってるわw

骨転移だけならすぐには死なないみたいだけど
痛くはなるみたいだ。痛いのはイヤだな~。



考えても埒が明かないので、デジカメの中身を整理してみた。
整理といってもあんまり撮ってないけど・・・。


今年6月の彩都、クマリフトの法面。
20160621a.png 20160621b.png

20160621c.png

20160621d.png

20160621e.png

ラベンダーすっごくキレイ

20160621f.png

20160621g.png

20160621h.png

萩がキレイ

大阪北部の彩都、勤め先の近くでは、植物が無法状態となっている。

作られたときはどこに何が植えられてたとかキチンとされていたはず
だけれど、その後ほとんど管理されていないので、いろんな植物が
どこからか飛んできて根付いた。

萩もそのうちの一つ。
20160908a.png

20160908b.png

20160908c.png



葛もなぜか咲いている。植えられてないのにw
20160908d.png



ホントはツツジが植えられてたのに、他の植物が侵略して見えなく
なってきてる。枯れたツツジも多い。

20160908e.png

20160908f.png

20160908g.png

ツクツクボウシきたーっ!

昨日、帰りがけに彩都でツクツクボウシの声を聞いた。


ふふふふふ・・・

夏の終わりの象徴。


今日も聞いたわ。

でも気温が36℃の猛暑がこれからも数日続くって。
お盆もまだ来てないし、夏の終わりはまだまだか。

暑すぎ。。。。

蜜吸いたいぃ~

ツツジの香りを嗅ぐと蜜を吸いたくなる。

もちろん大人だから我慢するけどw

先週、彩都ライフサイエンスパーク内のクマリフトのツツジが
満開でとーってもキレイだった。

20160512a.png

20160512b.png

20160512c.png

20160512d.png

20160512e.png

あぁー、蜜吸いてぇ~

連休前の彩都ライフサイエンスパーク

連休に入る前の彩都ライフサイエンスパーク。

20160427a.png

20160427b.png

20160427c.png


トーヨーポリマーののり面は放置状態。
20160427d.png

しかし、クマリフトののり面はキレイ♪
20160427e.png
20160427f.png

まだ桜残ってる

昨日の嵐ですっかり散ってしまったかと思ったけど
まだ残ってる桜が多い。

彩都のライフサイエンスパークの法面(のりめん)は殺風景。
桜がポツンポツンとある。
20160408a.jpg

クマリフトの法面(のりめん)は頑張ってる。
チューリップがカワイイ。
20160408b.png

桜はまだ小さいけど、何年かしたら立派な桜になりそう。
20160408c.png
クマリフトが植えてるのってキレイ。
桜?
20160408d.png
20160408e.png
これはラベンダーね。
20160408f.png

外部の人間も少し足を踏み入れることができるらしい。
20160408g.png
20160408h.png


彩都友紘会病院の法面(のりめん)はすばらしい。
20160408i.png

20160408j.png

昨日の嵐でいっぱい散った証拠w
20160408k.png

彩都も桜満開

彩都西駅に降り立ち、会社へ歩いていくと
見える範囲の桜が満開であることに気づいた。

下界より寒いだろうからもう少し先かな、と思ってた。
開拓されまくりで温暖化してきたのかな。

そういや、彩都住民が言ってた。
ずっと、夏の夜は冷房要らずだったのに、去年の夏は
寝るときにも冷房つけるようになった、と。
去年の夏は比較的涼しかったのにな・・・。

新しい建物がまぶしすぎる

大阪北部の彩都、バイオ系の研究機関がちょっぴり集まってるところ。

今、富士フイルムRIファーマが建物建ててるんだけど、足場が
取り除かれて壁が見えるようになった。

壁がまぶしすぎる・・・。

比喩じゃなくてホントにまぶしい。
晴れてる日だと直視できないww

窓がないんだよね。

RI使うからだろうけど。

でも白い壁って汚れが目立つはずだから、しばらくしたら
まぶしくなくなるかも( ̄ー ̄)

大阪モノレールがえらいことに・・・

大阪モノレールでアクシデント発生。

モノレールの分岐器故障。

通勤通学の時間、朝8時ごろ。
一時全線ストップ状態になったらしい。
空港から門真の本線と彩都線。

のちに本線のみ復旧したけど
彩都線の一部区間は終日運休。

帰りも被害甚大。
朝はギリギリセーフでご機嫌だったけど
帰りは影響モロ被り・・・( ´△`) アァ-

明日の朝までには大丈夫になってるのかなー。

近くのみかん

先週、病院に寄ってから出勤したとき、いつもと違う道を通った。

彩都友紘会病院の南っかわにみかんの木が何本も植わってるんだけど、
めっちゃ実がなってた

20151030a.png
20151030b.png
20151030c.png

鈴なりで重そうやわ・・・
20151031d.png

そろそろ巣立ちかな?

大阪北部の彩都、モノレール彩都線終点駅に
巣くったツバメ、ヒナの産毛がほぼ取れた。

20150728a.png
20150728b.png

5羽いてたような気がしてたけど、4羽だった。

今年は駅構内にも巣が出来たけど、あまりにも
高いところにあるので様子がほとんどわかんない。
でも、鳴き声でヒナがいるのはわかる。


彩都にツバメが大繁殖してる。
たくさんのツバメがたむろしてるのよ。
確かに、年々巣の数が増えてるし、一年に
2回繁殖してるもんね。

ヒト(ツバメにとってはガードマン)が増えると
やっぱりツバメも増えるのね。

 | HOME |  »

プロフィール

guinch

Author:guinch
血液型B型の大阪人

プチ・オタク

三十代半ば、腸の難病(潰瘍性大腸炎)と宣告されて頭ん中真っ白に。。。
その一年半後に乳に悪性腫瘍(乳がん)発見。。。やんなっちゃうわっ

タイトルに yaoi alert とある場合は同性愛について触れているのでご注意を。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

 *
Quickvoter

Q.夏がキライ?

 キライ( ̄д ̄;)
 スキ♪ (n‘∀‘)η


-view results-

by pentacom.jp

 *